カートをみる ご利用案内・商品到着までの流れ・お支払・送料・返品・公費でのお支払い お問い合せ サイトマップ
RSS
 

●シーケンス制御作業 検定対策盤(MK-SK1)

ご利用いただきましたお客様の感想をお届けいたします
長崎県 H様
息子の「技能検定3級電気機器組立シーケンス制御作業」受験のために、3級に合格したら、来年2級を受験させようと思い購入しました。 実際に使用してみて、学校の物より使いやすく順調に覚えることができ、「ラダー図」作成のスピードアップになりました。
テキストも解りやすく勉強と練習がスムーズにできました。
お陰で息子が技能検定3級電気機器組立シーケンス制御作業を受験し、無事に合格しました。
初心者の私たちに昼夜問わず対応していただき大変感謝しています。

O社 K様
将来的にシーケンス制御を用いた製造装置の開発・設計が行える人材育成を狙って購入しました。 価格もさることながら、マニュアル類の充実と技能検定のテキストまで添付されており、購入後、すぐに学習に取り組めるのは重要な部分だと思います。機器をただ販売するだけでなく、スキル習得のための手段まで提供されているのは本当にありがたく思っています。
特に、テキストは重要でスキル習得に活用させて頂いています。例えば、3級の問題集の内容が本当に理解できているかを確認し、どのレベルにあるかをチェックするのにも活用できます。また、新人はとにかく触って覚えることが必要ですから、問題集の内容にチャレンジしながら、知識を充実させることが出来るので重宝しています。
また、文系卒の新人にもチャレンジさせていますが、シーケンスの仕組みを徐々に理解し、簡単な検査治具の設計が出来るようになっています。

愛知県 N様
    技能検定シーケンス制御2級合格のために購入しました が、商品購入後、アフターケアのメールがちょうど良い
    タイミングで来て、誠意といいますか、大村さまの人柄といいますか、メカトロ教材社さまから購入して本当に
    良かったと思っております。
    付属の受験対策テキスト等がな
かったら、今回の受験も失敗に終わっていたと確信をもっ
    て言えます。自身の独学の至らなさを、体系化された受験対策テキストで補正することが出来ました。
    検定盤を目的とした購入でしたが、付属テキスト2種!
本当に有難いものでした。
    御社からの購入で本当に助かりました。

東京都 A様
    教材の値段と購入してから有効に使いこなせることができるかについて悩みましたが、自己投資と思えば納得しまし
    た。    
    購入目的は、PLCを使った制御について、深く知識を得たいと思ったからです。 また、技能検定「シーケンス制
    作業1級」を取得できれば良いかなと思ったからです。
    教材にとくに不満はありません。思っていた以上にしっかりとした作りで、動作もスムーズで安心しました。
    付属の実習テキストは大いに役に立ちました。とにかく、「考えるより、動かして理解する」という考えかたが見えてき
    て楽しく学習することが出来ました。解説も丁寧に説明されていて、挫折せずに続けられそうです。 
    試験の概要だけでなく、試験の詳しい内容も見えてきますので安心できます。
    何度も繰り返し学習することで、実力が付いていくことを実感しています

秋田県 T様
おかげさまでシーケンス2級に無事合格できました。至急の対応、迅速に行って頂き非常に助かりました。電話応対もとても丁寧で良かったです。
実習テキストも非常に役に立ちました。
また、御社のテスト用盤は、まさに本試験そのものです。実に素晴らしい物でした。試験会場では家でやってきたことをそのまま行えば良いだけとなり、焦らずできました。

F社 S様
今回教材を購入し、基盤に不具合がありました。自分は業務の関係で定時後・休日に不具合の対応をお願いしたが、快くしてくれました。技能検定で使われる盤に近いということで購入し、本番さながらの実戦練習ができました。
実際に試験ではスムーズに動かすことができました。
ただ、OMRON仕様を購入したのですが、テキストが三菱仕様だったため互換性の確認が手間でした。

OMRON仕様のテキストを用意していただければなおよかったです。


D社 A様
座学だけの講習では、余り興味を持ってもらえず、実機ベースでシーケンス制御が教育できるキットが無いか探していた。教育用テキストが付属されていたので、テキストを作成する工数が省け、教育項目に抜けが無いことが確認でき、非常に役立った。
学習者には実機ベースで演習ができたので、意欲的に取り組んでもらえた。また、プログラムの出来、不具合が目に見えるので、学習ペースが上がった。

K社 S様
・社員教育用と技能検定受験用に購入。
・実際にコンベヤ等が動作するので、ラダーの勉強には効果的。
・問合せに、親切に答えてくれたり、購入した後のフォローのメールがあるなど好感もてる。

D社 K様
シーケンス制御の基礎知識を習得するに当たり、スムーズに勉強できる良い教材が無いか色々と悩んで調べましたが、勉強に必要な機材が全てセットで準備されていたので、社内勉強会の教材として、シーケンス制御の基礎知識から応用知識を身につけるために購入しました。
使用してみて、やはり、実際に動くものがあることで、興味をもって勉強することが出来るのと、実習テキストがあることで、スムーズに勉強が進められました。

茨城県 T様
初心者だったため、個人で負担した結果を出せる教材か?もちろん知識も習得するのですが、検定合格が目標です。
効果としては、付属の実習テキストとGXテキストを参照して練習した結果、初心者の自分でも何でこのプログラムが必要なのか?どうしてこうなるのか?初心者が必要とする知識を得ることが出来ました。
また、練習を繰り返す毎にPLC入力作業に魅力を感じますので失敗しても落ち込まず、先に進む意欲が出てきました。結果は目標の検定試験(3級)にも合格でき、次のステップに進むことができました。自分に少し自信がもてたように思えます。

W社 T様
購入にだいぶ悩みました。値段に見合う教材なのか?本当に教材があれば本番同様の試験練習になるのか?
結果全く問題無く、試験同様の教材でした。
本番同様の試験練習ができていたおかげで、戸惑うことなく試験を受けられました。付属資料が非常に参考になったおかげで試験対策もでき、非常に落ち着いて試験を受けられました。
また、試験に使用する制御機器を知ることにより必要な習得すべきシーケンス命令がわかりました。
2級を受験しました。他にも3級を受験した初心者の中国人の同僚がいましたが、無理なく徐々にステップアップをすることができ両者とも合格できました。
本当にありがとうございました。

T社 S様
試験の具体的な内容が判らなかったので不安でしたが、この教材で問題文を正しく解釈する事が難しい事と再認識しました。また、実機動作確認の重要性も再認識できました。
購入年度は2級を受験し、合格しました。本年度は1級を受験しましたが、ペーパーテストのケアレスミスが響き、不合格でした。
作業試験も少し文章解釈をミスして2項目NGがありましたが、合格ラインは超えたと思います。

T社 S様
「実技試験はどの様な問題が出題されるのか解らない」「実技試験にどの様な準備及び対策をすれば良いのか解らない」などあり、価格が安く、テキストが付属していることから購入しました。
実際の試験と同等の機材により、試験当日も落ち着いて作業を行う事が出来ました。
お陰様で私を含め今回 2名が 2級を受験し、無事全員合格出来ました。 今回の経験を踏まえ、次回から続々と受験する人数を増やす事が出来そうです。

兵庫県 K様
PLCによるシーケンス制御の学習のために、本を読んで勉強していたが、実動作がわからず理解が進まなかった。テキストもわかりやすく、実際にプログラムを組み動作させることで、より実践的な練習ができています。
また、購入後も追加の資料を送付くださるなど、御配慮に感謝しております。

山梨県 Y様
シーケンス制御の技術習得のために購入しました。ネットでの注文後、電話での注文確認、対応などが良かった。他社の通販サイトの様に定型文をただ送りつけるだけでは無いのが好感が持てた。また、実際に使用してみて 買って良かった。基礎が身に付いたので今後さらにスキルアップしたい。

広島県 M様
教材の金額がちょっと高かったところとちゃんと使いこなせることができるのかで悩んでいましたが、購入後も疑問点があったら相談に乗ってもらえることで購入を決めました。2級を受験し、学科のみの合格でしたが、 実習テキストにでているプログラムが頭の中ですぐに浮かばないと合格が難しいと思いました。

東京都 S様
教材の値段とパソコンも購入しなければいけないことで迷いましたが、どうせ購入するなら、一通り揃っているものが良いだろうとセットを購入しました。試験盤はよく出来ていて、試験用の実習テキストや受検対策テキストまであるとは思っていませんでしたので、助かりました。
1級を受験するつもりですが、シーケンサープログラムの作成などは仕事で行っているので、試験問題の傾向がつかめればどうにかなりそうです。

兵庫県 H様
何を元に勉強していいかわかりませんでした。実技演習が全く会社ではなかったため、ネットで偶然見つけたサイトがメカトロさんでした。直観的にいいと思い購入しました。
使用してみて非常に判り易く作られていて使いやすかったです。

実習テキストも今回の技能検定の試験によく似た問題がでてまして、スラスラできました。3級を受験し、合格しました。

N社 H様
やはり本試験と同等の練習環境が必要と感じたからです。通常業務でもシーケンス回路の作成、デバッグなどは行っておりますが、試験にあった練習を行わない限り、合格できないと思い購入しました。
使用してみて、本試験と同等の練習環境を得られたのは大きく違いました。初年度の本番時にも、練習と同等の流れで戸惑うこと無く試験を進められることができました。

宮崎県 H様
やはり実機がないと 動作確認ができないのと、技能士試験の情報が非常に少ないので、実際実技試験の配線とかに不安がありました。配線練習や動作チェックの反復が出来て本番にも余裕ができました。お陰で三級合格しました

山形県 N様
「技能検定試験合格に向けて勉強中ですが、解説などがわかりやすく、とても参考になりました。
付属の実習テキストは内容がわかりやすく、非常に役に立っています。

岩手県 H様
工場の一部が、コンパクトになったものと感じました。
単純なようでいて、いろいろな条件を追加すると、問題があるようなラダーを組んでいることが分かり勉強になった。
技能検定試験にも、練習が出来、満足な結果が得られました。

愛知県 H様
教科書でのPLCに対する知識はありましたが、実作業でPLCを使いこなせる様になるにはどうすれば良いか悩んでいました。この教材は、PLC制御に対する教材内容の充実度で選定しましたが、本当に基礎的な部分から分かりやすく説明されており、マイペースで楽しく操作しながら勉強出来ています。

兵庫県 M様
他の教材と比べて安価で、参考書類が豊富であったことが購入の決め手になりました。
実際に使ってみて、漠然と組むより実際にプログラムのロードやセーブなど実体験できるので不安が解消された。
おかげで一級合格しました。

東京都 H様
PLC制御は経験あるが試験盤のイメージが把握できず,試験対策もたてられなかった。
私自身、制御盤の設計・製作経験も有るが、塗装・LSの調整等非常に良くできている。
また、電話での質問に非常に丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。

愛知県 S様
社内で初めてシーケンス制御の技能検定を受ける事となり、他の職種と違い合格者によるアドバイス等が全く期待出来ず、社内で「どうすれば良いのか?」と悩んでいました。
個人での購入にはやや高価でしたが、教育用の教材と言う部分が他社の同製品に比べて最も洗練されており、社内教育の教材としても初心者を1から教えるには最適と思いました。
シーケンサのプログラミング経験の無い同僚が週に1度の社内教育で実際にシーケンサを配線し、コードを書く事が一通り出来るようになって実技試験を放棄せず受験するところまで到達できた事や、その後の社内教育でも電気の知識の無い人向けの教材として、十二分の教育効果が上がり、今でも社内教育の機材として?継続的に利用されています。

広島県 N様
2級に合格しました。個人で買うには、値段が高く、迷いに迷いましたが、買ってよかったです。
どんな内容がでるのかすごく不安でしたので、特に、付属していた受検対策テキストには助かりました。

富山県 H様
この教材は、値段が非常に高価なこと、技能検定合格後は不要になること、購入後練習する時間があるかどうか、何とか自作できないか、など悩みましたが、結局、ボーナスで勢いで購入しました。
機械保全電気系1級合格後、シーケンス制御1級を受験したいと思っていたので、購入しなかったらどんな問題が出るのか、全くわからず不安になり受検しなかったと思う。受検対策テキストと、実習テキストがかなり参考になりました。また、技能検定試験と同じような実習盤だったので、とまどう事なくすんなりと課題に取り組むことができた。練習もやっていて楽しかったです。

岐阜県 T様
実践でやる前に、少しデモ的な感じで利用するものはないか考えていた。少し価格が高いが、基礎からできる気がしたため購入した。使用してみて、大変よかった。デモ的な感じで良く利用している。

E社 O様
導入前は、座学のみの教育で、特に新入社員などでは、理解できないものがあった。
新入社員等の電気の初歩教育に活用している。教官も資料作りで、勉強になっている。

技能検定[シーケンス制御作業] 検定対策盤 商品ページへ 

●電気系保全 検定用実習盤(MK-EP1)

ご利用いただきましたお客様の感想をお届けいたします

徳島県 K様
御社で購入した<電気系保全作業>検定用実習盤フルセット のおかげで1級(H26年度)に合格することができました。この教材で練習しなければ合格はなかったと思います。
職場や周囲で経験者がなく教材も高価なため最初は躊躇しましたが、思い切って購入 し(休日は除き)約半年ほど練習した成果が試験本番で発揮できました。やはり、本番 に限りなく近い教材で練習するのがベストです!
このセットにはそれだけの価値はあると思います。
個人的には、付属のテキスト(リレー入門・PLCの配線方法)が分かりやすかったです。強いてリクエストがあるとすれば、今後の受験者の方々のために課題3 対策(修復作業)の練習問題も追加してみてはどうでしょうか?
参考ですが、私が思う合格のポイントを下記に示します。
・配線・PLCのプログラミングは練習あるのみ!
  →三菱のサイトを活用する。
  →慣れてきたら時間内で仕上げる練習を何回も繰り返す!!
・100点満点を目指さない!
  →時間内に仕上げる!!
  →仕様通りの動作をさせることが大事!
  →未完成・未動作で終わるのが一番駄目!
・願わくば講習会に参加する。(幸運にも他部署の受験者に混ざって参加できまし た。)
  →課題3(修復作業)は一人だけでは厳しい・・・。
この度は大変お世話になりました。

埼玉県 Y様
受験するにあたり個人の独学レベルでは対策を練るのが非常に難しいという点で悩んでいました。市販のテキスト等である程度の問題の出題傾向はつかめましたが、当該技能検定の実技試験の対策を練る場合、電気工事士の実技試験などと同様に本当の意味での「実技の試験」である以上、実際に本番前の反復演習は必須であると考えていました。
実技試験の性質上、「周りに経験者がいない」「指導してくれる人がいない」「年1回の試験」「1回あたりの受験料が高い」等々の理由が重なるとすれば、合格を目指すものにとって、自己啓発もふまえた投資としては必要かと考えています。
実際の検定試験で使用される検定盤とほぼ同一の環境で反復演習できるというのが一番の利点です。 ぶっつけ本番で試験盤を見つめ、合格レベルの内容で対処出来る方は余程技量のある方だと思います。 それ以外の方が試験にチャレンジする場合、検定盤に似た環境で模擬演習をするのが合格への近道です。 実際の試験でも、購入した検定盤で演習したからこそ合格できたと思っています。

愛知県 M様
自分のスキルアップが1番の目的で購入しました。
実際の実技試験で、出題された疑問点をご相談させて頂いた時も親切で丁寧にフォローをして頂き助かりました。
試験では問題用紙を見た瞬間、思ったより簡単に見えましたし ラダー作成時も勝手に手が動くような感じでした。
試験会場内では1番早く完成できた上に、時間が余った事により、心にも余裕が生まれました。
金額面としっかり結果が出るのか心配もありましたが、今回、1級電気系保全作業の技能検定に合格しました。

K社 A様
ご連絡ありがとうございます。客先で大変良いキットだと高評価されています。
不明な点がありましたらお問合せ致します。ご丁寧な対応、感謝申し上げます。

京都府 D様
新人教育用と自分自身の保全技能士勉強の為に、以前勤めていた会社にこの機器があり使いやすかったので導入しました。
実際に配線を行うことで接点の働き等がわかり、私自身にも新人にもとてもいい勉強になりました。
お陰で2級に合格しました。

M社 T様
シーケンサプログラムの基礎勉強や技能検定合格にむけて、なにから手をつけてよいか、まったくわからなかったところですが、基礎プログラムの練習は問題なくこなせました。
実際の試験機材と同様なものであったため、本番で戸惑うことがありませんでした。
入門テキストのみでは、本番の問題は解けないと考えられます。(プログラムをほとんど触った事のない初心者の意見ですが) 超初心者向けや、上級者向けなど何パターンか回答の用意、または、プログラムレベルで段階的に解き進められるような、練習問題もあるとよいと感じました。
また、お店の対応は請求方法の変更を快く受けていただき、製品出荷時のスケジュールも明快でした。

T社 M様
実技を練習する道具がなく、周りに受験経験者が誰もいなかったので全てが手探りで不安だったため、必要最低限の機材だけと思い購入しました。
参考資料もあり、本番に近い練習ができ、電気系保全2級に合格しました。

石川県 S様
2級を合格しました。始めて受けたので一発合格です。高額なため試験会場と似たものなのか不安でしたが、実際の試験に沿った教材であったことが大きかったです。
実際の試験をイメージでき、本場では練習と同じことができました。合格を確信しました。

三重県 H様
試験にちかいものを毎日使えるのが1番大きく、使いやすくわかりやすいです。ただまだ勉強段階です。
来年に1級を受ける予定をしていますが、この教材で合格できるよう励みたいとおもいます。

静岡県 S様
2級合格しました!!
購入前は、PLCを使用したことが無かったので、何をどう勉強すればよいのかまったく分かりませんでした。
機器が高かったのでだいぶ悩みましたが、PLCを扱った事が無かったので、購入しなければ落ちると思い決断しました。実技試験の全てが不安でしたから。
試験で使用したテストベンチと多少違ったので少し焦りましたが、使わなかったら間違いなく不合格でした。

長野県 S様
受検にあたり、実機で練習出来ないので本試験で不安がありました。そのため、試験と同じ環境作りができると思い、「電気系保全作業 練習盤」と「リレー&タイマ セット」を購入しました。
実際の検定に近い状態での練習ができ、実機を使ってどの位で完成するか把握出来ました。
しかし、プログラミングは出来たのですが、修復で完成出来なかったので不合格となりました。

東京都 I様
教材購入前は、講習会に参加したりしましたが、試験まで練習しなくても大丈夫か不安がありました。
商品が非常に早く届いたのには驚きました。おかげで配線を正確に繋ぐ作業が速くなりました。

機械保全[電気系保全作業] 検定用実習盤 商品ページへ 

●シーケンサ学習用ソフト

ご利用いただきましたお客様の感想をお届けいたします

岐阜県 E様
OSはWindows7 Home Premium。注文後、迅速な対応で配達予定日通りに商品を受領する事が出来ました。
シーケンサのラダー回路を勉強する為に安価で実用的な学習教材として購入致しました。
実際の機械を制御する感覚でシュミレートしながら学習出来、大変参考に成りました。

静岡県 T様
OSはwindows7です。 仕事に生かしたいと思い購入しましたが、ビギナー編を終えてみて、全くの素人から回路を読むことができたし、仕事の方で簡単な設計に役立っています。

東京都 S様
OSはWIndows8.1 64bit です。 実機を用意するにはハードルが高かったので、比較的安価で、すぐ始められるというのがよいが、初めの導入は実機での学習のほうがとっつきやすい。
演習の模範解答はあるが、考え方、ポイントなどがないのでとっつきにくい。(特にパルスで入れるか、単なる接点入力にするのか、設計志向が身に付きにくい。)
タイミングチャートを書く習慣がない場合、最後まで行き当たりばったりの ロジックを組みやすく、最後まで学習できない。タイミングチャートの解答はあったほうがよい。

鳥取県 M様
購入理由として、シーケンスの基礎を学習すると同時に課題に対してシュミレーションしながら理解していく為、また、グラフィックが単純で見やすく、実際の製造現場と類似している為です。
教材の効果としては、以前より早く自分の中でシュミレーションが可能となり、現場設備の動作を見てプログラムがどのようになっているか想像可能になりました。

埼玉県 K様
初歩のシーケンス学習としてPLC等で学習する前に基礎を身につけておきたいと 考えていたので本教材のようなパソコン上でシュミレーションできるソフトはぴったりだった。 費用対効果も高いと思う。
ラダーの組み方と自己保持、内部リレーを使ったプログラムの作成をスムーズにできるように なった。繰り返し行うことでPLCで学習する時も違和感なくできると思う。

東京都 H様
PLCの新入社員教育用として購入。新入社員による発表会を無事開催出来、理解出来ている事が分かりました。 継続して11月に完了予定です。

K社 Y様
シーケンスの基礎的なところの学習に、コントローラ等の機材やソフトを購入するにはあまりにも高額すぎる。このソフトはモニターの中だけとはいえ、シミュレーションできるのはとてもわかりやすいですし、楽しくできるのが良いです。また、Win7の動作保証がないことが不安でした。今のところ大きな問題は出てませ ん。

栃木県 A様
一からシーケンサを学びたく、購入後のサポートが不安でしたが、御社のサポート体制を知りすぐに購入しました。この教材はとても使いやすく、シーケンサについてよく理解でき、仕事に役立ちそうです。

徳島県 T様
シーケンサの学習にあたり本のみではいまいちイメージがつかめませんでした。
パソコンで実際にシーケンサプログラムを作成し、仮想シーケンサで動作を確認できることが決め手になりました。課題も簡単な生産ラインが多く、現場のラインを理解する助けになると思いました。
現在も学習中ですが、繰り返し学習することで理解が深まっています。やはり、視覚的にシーケンサをパソコンで実践できるのが理解の助けになっていると思います。
今までは何も気にならなかった生産ラインの機械の動きを意識し始め、この先、シーケンサに携わる業務につきたいと考えるようにもなりました。

A社 K様
購入前は、ラダーを未経験の人員が、実際のラダー業務へ就業する前に、目で見て確認しながら学べる方法は無いものか?と悩んでました。
シーケンサーの経験のある人物に、わかりやすいこと、なじみやすいこと学んで実践に活用できるかを相談をして、購入しました。もし購入しなかったら、技術者の育成にもっと時間が掛かったと思います。
制御機器(コンベアやロボット等)を、簡易的ではあるが、工場全体の仕組みを目で見ながら、PLCによる制御を学ぶ事が出来るからと思い購入しました。
使った効果としては、
・PLC制御の基礎と、用語が身に付いた。
・安全を考慮した回路の組み方が身に付いた。
・チーム内の複数名がツールを利用して学んだことで、共通の言葉で会話できるようになった。

東京都 S様
わかりやすいし、難しい問題もたくさんあり、シーケンサーの実力がついていくようにプログラムされていることに、まず、これを買ってから、シーケンサーを勉強するれば良かったと後悔しています。
以前購入した他社の教材より、はるかに現実的で、わかりやすく思われました。 とにかく、初心者は、この学習ソフトから始めたほうがよいと考えます。

滋賀県 Y様
シーケンスプログラムを勉強したかったが、なかなか安い値段でより実践的に学べるものがなかった。 シーケンスプログラムが学べるとともに自分がプログラムした通りにシュミレーションできるところが気に入りました。
プログラミング初心者ですが、より実践的な環境で学習することでプログラミングの流れが理解してきて応用力もついてきました。購入してよかったと思います。

大分県 K様
本当に素人でも出来るか心配でした。最初はよくわかりませんでしたが、繰り返し行うとだんだんと理解していくようになりました。
ビギナー編だからわかりやすそうだと思ったが、中には専門用語が出てきてわかりにくいところもありましたが、
メカトロ教材社の方に手引きしていただき助かりました。

鳥取県 Y様
専門書だけでは理解できないことが多く又、シケンサも高価で実習的な学習が出来なくて困っていました。
最初がビギナー編で学習終了後に位置決めを購入しました。HPに内容が詳しく掲載されていたので不安はありませんでした。
色んなパターンのプログラムを自分で作れて、しかもそのプログラムでバーチャルではありますが、機械を動かすことが出来、かなり実践的な学習が出来たと思います。
他の教材では考えられない内容の濃さでした。

千葉県 R様
本を読んだだけでは本物を使用するとなると勝手が異なりますが、この教材で勉強した後はじめてラダーを検討した際はほとんど迷いませんでした。
本物にかなり近い感覚(実際のシーケンサを使用している感覚)で勉強できたと思います。

静岡県 T様
捜していた内容にピッタリで、値段が手頃だったので迷わず購入したが、すごく良いです。
簡単な回路から取り組めるので、自分のレベルに合わせて学習しています。
最近は少し自信もついてきまして、職場でも シーケンサーをさわることが多くなってきました。
長い目で考えても購入して正解だったと思います。

佐賀県 T様
書籍を活用して勉強しておりましたが、ビジュアル面で不足しておりましたので、理解不足な面がありました。この教材は、PCがあればどこでも勉強できるし、ビジュアル面で非常に効果的で、スモールステップで、勉強できるようにしてあり、段階的に理解できました。

神奈川県 T様
シーケンサのトレーニング機材(実物のPLCやリレーなどそろったもの)は、10万から30万円してなかなか資金を工面できなかった。また、会社で誰かに教わろうにも、皆忙しく迷惑をかけてしまうので、教わりたくても教わりづらい雰囲気があった。以上、2点の悩みが「シーケンサ学習用ソフト 3製品セット」の購入で解決できた。
鹿児島県 M様
本番ソフト、評価ツールは、個人学習用には高価すぎた為、比較的安価で目的にかなうツールを探していましたところ、この教材をネットで見つけました。
機能は限定されますが、実際プログラムを組んでみで、シミュレーション上で動作を確認できるところが決め手で購入しましたが、ほぼ目論み通りでした。 ただ、Windows Vista上では上手く読み込めないなど問題があるのが残念です。
埼玉県 S様
本などではなかなか実際の動きが分からなかったが、このソフトは自分で動かして確認できるし、自分のペースで進められるので非常に良いです。他人に聞くこともなく気を使わなくても良いです。
また、素人の自分でも基礎から進められるので良かった。徐々にシーケンスがわかるようになってきました。

広島県 M様
シーケンサの基礎知識しかなく、シーケンサを学びたいと思い購入しましたが、基礎から学べて仮想運転が出来ることがいい。まだ学んでる途中ですが、レベルに合わせて学べてると思います。
愛知県 S様
カウンター入力による制御方法や、四則演算を行う制御方法など、具体的なプログラムの習得に購入しました。
ラダー作成後、アニメーションにて動作確認ができ、実際に近いシミュレーションが出来て、動作確認し易かったです。

三重県 M様
シーケンサを使ったことがなく、なにから学習してよいかわかりませんでしたが、このソフトは価格と何よりも体験版をためすことができるのでよいと感じました。ゲーム感覚で進めていくことができたのしく学習できています。

滋賀県 S様
先ず趣味の段階でシーケンス制御を覚え、簡易な制御を行いたいと思っていて、それを実現できるものを探していたが、この学習ソフトは安価で簡易にシミュレーションできるところがよい。

愛知県 T様
以前、リレーシーケンスにて回路を組んだが、PLCで組むとどのように成るかためしてみたかった。
目的とする制御を、PLCで組むと色々組めておもしろい。
仮想で制御確認ができるため、色々トライできおもしろい制御ができた。

宮城県 K様
シーケンサプログラムを自習できる環境がないため悩んでいた所、下記の理由で購入しました。
・学習キットに比べて費用が安い
・バーチャルな環境でパソコンさえあればどこでも学習できる
・仕事でも三菱製のシーケンサを使っている
パソコンで自分のペースで学習ができるので、精神的負担も少なく、ゲーム感覚で学習ができたので、
独学でシーケンスプログラムを学ぶには、とてもよい教材だと思います。

香川県 S様
購入の決め手は、部材が一切いらない事、CAD無しでも模擬回路を作成可能で、動作確認も可能である事。
間違って回路を組んでも破損しない。また間違った回路を作成して、学ぶ事もありました。
シーケンサ−を使う機会は、殆どないのですが、興味は以前からあり、かなり役に立っております。

S社 T様
シーケンサの教育の題材がなく悩んでいましたが、簡単にシミュレーションができそうと思い購入しました。
扱いやすく、これから教育を進めますのでまだその効果は不明です。

三重県 T様
シーケンサーを搭載した製品を試験する職場で働いていますが先輩がシーケンス試験しているのを見ているだけでした。このソフトを知ってすぐに購入を決めました。
シーケンサーを体験でき、シーケンス制御・シーケンサーを勉強するきっかけになりました。

T社O様
体験版を使用後すぐ購入した。
とにかく初心者に優しい。結果がアニメーションで確認出来るため、ゲーム感覚で勉強が出来ます。
また、問題のレベルも適当で、初歩の初歩からそれなりのレベルまでこれで覚えられると思います。

大分県 T様
三菱のシーケンサは初めて使用するため、マニュアルを理解するのにかなり時間を要し、苦労するのではないかと心配をしていたところ、この教材を知りました。
使用感は、実践に近い形での教材ですので大変勉強し易く、頭に入り易いです。

愛知県 I様
シーケンサー教材については、実際にラダーを作れるため、ほかに教材は見当たらなかったのでこれに決めました。というのも、シーケンサーの勉強を行うのに、揃えなければならず、場所と時間が限られていた。
使ってみて非常に効果的な教材でした。Qシリーズラダーがよめて、でIOを自由に設定できれば、教材の範疇を越えてシミュレーターとして機能するのではないかと思いました。

京都府 M様
あまり難しく考えず、ゲーム感覚で楽しみながら学べそうだったという点で決めました。私にとっては高額なソフトだったので購入は結構迷いましたが、購入していなかったら仕事に対して気持ちの上で新たな一歩が踏み出せずにいたと思います。
ものすごく楽しんでやっています。私にはぴったりな教材です。

兵庫県 N様
どの程度役に立つのか、また、実践的か、で迷っていましたが、教材内容と価格のバランスで購入を決めました。
使用してみて、組んだプログラムがPC上で稼働し、プログラムの可否がわかりやすい、他より実践的だった。

滋賀県 S様
先ず趣味の段階でシーケンス制御を覚え、簡易な制御を行いたいと思っていて、それを実現できるものを探していたが、この学習ソフトは安価で簡易にシミュレーションできるところがよい。

広島県 M様
シーケンサの基礎知識しかなく、シーケンサを学びたいと思い購入しましたが、基礎から学べて仮想運転が出来ることがいい。まだ学んでる途中ですが、レベルに合わせて学べてると思います。

兵庫県 K様
シーケンサを勉強したかったが、どんな勉強をしたら良いかわかりませんでしたが、
この教材でシーケンサのプログラムがどういうものか、初心者にもわかりやすかったです。

愛知県 T様
シーケンスの流れが全く分からず、実際に設備で異常が出た際に何処に問題が在るのか何が悪さになっているのかで悩んでいましたが、この教材は初心者にわかりやすいつくりになっていて良かった。

S社G様
実際に動かしてみて覚えたいが、会社備品は勝手に触れないので、よい教材を探していた。
このソフトは実際の動きを3Dで再現してくれる点と、間違ったラダーを入れると正直に間違った動きをしてくれる点に魅かれて購入したが、予想通りの使い勝手で満足している。

愛知県 S様
仕事上シーケンサプログラムを理解しないといけないので、書籍なども購入していたが分かりにくく、まったく理解できていなかった。 もし購入しなかったとしたら、いまだにシーケンサが全く理解できないでいたと思う。 かなり満足しています。

滋賀県 N様
気軽にラダーの勉強ができそうだったから購入したが、値段相応で、内容も良かった。

和歌山県 H様
購入前、自分に理解できるかどうか?でなやみましたが、とてもわかりやすく、勉強になります。ただウィインドーズビスタなので、少しうまくつかえない機能があるのが残念です。
H社 K様
実際の動作対応したプログラムの作成方法が勉強できるので役に立つ。素人でもわかりやすい。

シーケンサ学習用ソフト(ビギナー編) 商品ページへ 

●初心者のための機械図面の読み方DVD

@ご利用いただきましたお客様の感想をお届けいたします
O社 M様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.「図面の書き方」に関しての講習や資料は世間に豊富に存在しているのに、「図面の読み方」に関してはほとんど教材も存在しない

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.調達部門の若手、異動者に対して、図面への親近感を湧かせるため。

Q.色々な教材がある中で、何が決め手となってこの教材を購入しましたか?
 A.規模が大きくなく、気軽に着手できそうであった。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.チャプターに拠っては分かりやすかったり、難解であったり、抜粋して活用しました。

K社 Y様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.私も含め、素人の社員がいかに早く図面を読めるようになるか

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.簡単な図面を読めるようにすること

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.取りかかりやすくなりました。会社に図面はたくさんあるので、簡単な読み方さえ覚えれば、後は社内の製品と
   図面を確認していくことが出来るので、とてもよい効果に繋がったと思います。ありがとうございました
 

R社 H様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.図面の読み書きができる方が居ない為、後身の育成をしないと、私が居なくなったら加工工場にも部品を
   頼め無くなりそうで

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.上記が理由です。図面を、せめて読める様になったら、書くこともできると思って!

Q.色々な教材がある中で、何が決め手となってこの教材を購入しましたか?
 A.内容が、コンパクトに纏められていて、且つ、新しいものを、取り入れてそうだから!

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.まだ、講習会は開いて無いのですが、私は2回ゆっくりと見せて頂いた限りでは、目的の何割かは、
   達成できそうです

三重県 T様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.新入社員が図面の読み方を知らなかった。

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.機械図面の読み方の教育

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.初心者でも読めるレベルにはなった。しかし、わかりやすいが映像が長い。
  教育時に周知の部分は飛ばしたいが、それが少しやりずらい。 

神奈川県 R様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.図面の製図法、読図法が自己流だったのでその確認をしたかった

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.目的は上記と同じで、書籍での学習はしましたが、映像での教材があればと思い購入しました。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.音声、映像で学習できたので自身の知識の再確認、ブラッシュアップをすることができました 

Y社 K様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.高等学校普通科出身者は機械要素がわからないこと。
  また、図面教育は行なっているが「描き方」視点の教育で図面が読めない作業者が多かった。

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.図面の読み方の教育訓練

Q.色々な教材がある中で、何が決め手となってこの教材を購入しましたか?
 A.若い人はDVD教育に慣れていて、主として視覚から入る情報に敏感で教育効果が高い。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.非対称図認識や空間認識の力が付いた。複雑な組図の読み方は別途方法を考えなくてはならず、
   設計者の力を借りて研修している。
 

M社 H様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.じっくりと新人教育をする時間がとれない。
   書籍を購入してはいますが、なかなか読んでもらえない。

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.本を読むよりは、動画での方が理解が早いのではないかと考えた。

Q.色々な教材がある中で、何が決め手となってこの教材を購入しましたか?
 A.書籍の場合は、専門書を販売している書店である程度確認はできますが、DVDではそれができないので
   とりあえず価格で判断しました。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?
 A.本をあまり読まない人に対して、こういう教材を見せるには、もっとメリハリをつけた方がよいと思います。
   どちらかというとビデオの教材という感じで、肝心の項目に行くまでに対象者が飽きてしまう感じが
しました
   もっと細切れで再生できるようになればと思います。
  

N社 K様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.新入社員の中には、機械出身以外の人もおり、機械の基礎的な知識を教える必要があるが、
   指導する中堅社員は忙しい。DVDだと再生中は中堅社員も通常業務ができる。

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.上記の内容に加え、新入社員が入るたびに使えるため。

Q.色々な教材がある中で、何が決め手となってこの教材を購入しましたか?
 A.他の教材よりも安価であったこと。でも、価格以上の教材ですね。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.機械出身の新入社員は、大学時代の復習ができる。
   機械出身以外の新入社員は、予備研修としてDVDを視聴したのちに本番の 研修を受講することで、
   知識の習得度を深めることができる。    

力学や材料などは、無料で研修できるHPがあります。 機械製図はそういった無料教材がないので、本DVDは助かりました。


Y社 H様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.製図ができなくても図面を読めることが作業スキル上必要で、教育方法をどうしようかと検討していました。
   図面を読めるだけに必要な教育項目が解らなかった。

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.業務上図面を読むことが要求されますので、新人用の図面教育資料として購入。
   すでに従事している方へも復習確認を兼ねて実施し業務スキルへの追加を検討。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.今まではOJTにより教育してきた内容から、今回のDVD教育を追加することで
    ・教育を受ける方での内容の差が少なくなり標準化される。
      (特に海外拠点でも採用する予定ですので効果大きい)
    ・教育項目が具体的になることで必要知識をピンポイントでも教育可能になりました。    

DVD内容に対しては基礎中心でしたので、初めての方へは理解しやすい構成でした。


栃木県 Y様
Q.このDVD教材を購入する前に、どんなことで悩んでいましたか?
 A.どうしても今の会社に入りたくて、ただ機械図面が読めるという条件だったため、
   最低限の知識を身に付けたいと思ったためです。

Q.このDVD教材を購入された目的は?
 A.入社のための最低条件をクリアするためです。

Q.実際に使用されてどう思われましたか?効果は?
 A.とてもわかりやすく、DVDだったので仕事に行く前のメイクの時間や疲れて帰ってきた時などにも
   勉強できましたし、ちゃんと身に付き試験に合格し入社することができました。
   どうも有り難うございました!

初心者のための機械図面の読み方DVD 商品ページへ